講座のご案内

昨今、日本の医療現場で働く看護師、理学療法士や助産師のあいだで、西洋の従来型医療ではカバーできない症例に対するアプローチ方法として、「人とのふれあい」により心身の悩みを克服するクラニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)への注目が高まっています。

当サロンの代表・井上は2014年より全国各地でクラニオ療法の習得セミナーを開催しており、累計200名以上の指導実績があります。(2018年2月現在)

姫路市においてクラニオ療法を先行導入していたこともあり、近隣の医療機関スタッフ等から問い合わせを受け、2016年1月からは看護師や理学療法士などの医療スタッフむけのレクチャーも行っています。

継続的なスクール形式の講座のほか単発の受講もOK。クラニオ療法について、実践を通して体系的に学んでみませんか?


レギュラー講座「クラニオ・セイクラル 家庭で出来るお手当て講座」

◆ 内容
クラニオセイクラルセラピー(和の頭蓋仙骨療法)を誰でも簡単に取り入れることができるように、下半身、上半身に分けて、やさしく解説、実技演習をしていきます。また、姿勢や呼吸、在り方など、ヨガとの共通点もお伝えしていきます。どうぞお気軽にご参加ください。

※ 奇数月は概要と下半身、偶数月は上半身と全身の流れを学んでいきます。
※ 初心者の方でも大丈夫です。
※ 家族のために学んでみたい、癒されたい、もちろん、お仕事帰りの方もどうぞ。

◆ 頭蓋仙骨療法
(クラニオセイクラルセラピー)とは
1970年代にアメリカのオステオパシー医であるジョン・E・アプレジャー医師が開発した痛みの無い手技療法のひとつです。優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、脳脊髄液の流れを促進することにより、自然治癒力を高めていきます。”痛み”や”こり”を軽減させるだけでなく、骨格の”ゆがみ”を整え、さらに、深いリラクゼーション効果や自律神経を整える効果もあります。赤ちゃんから妊産婦さん、お年寄りや病気療養中の方にも安心して受けていただくことのできる、優しい手技療法です。

◆持ちもの
動きやすい服装(お着替えスペースあり)、くつ下、バスタオル2枚、飲み物

※現在休止中です。


より本格的に学びたい方へ(ベーシック講座のご案内)

 解剖学やその他の手技をもう少し学んでみたい方には、不定期にはなりますがベーシック講座の受講をおすすめします。(25,000円 / 7h)開催日時は、本サイト上で随時お知らせいたします。ご興味のある方はぜひ!